沖縄最東端 絶海の孤島 北大東島

沖縄本島から東に360km離れた絶海の孤島 北大東島のご紹介。

北大東島~海の絶景ベスト3 

今回は、北大東島に住んで1年半経ちますが、

大東ブルーには今でも驚かされます。

 

そこで今回は島で見た海の絶景をベスト3にして発表したいと思います。

 

それでは第3位!

 

f:id:kiyo006641:20180323160038j:plain

このブルーたまらないですね。明るいブルーは海底に砂地が広がっているためです。あとは岩ですね。水深は手前で5mくらいあります。

 

ここは上陸公園と言って、1903年北大東島に初めて人類が上陸した場所になります。少し湾になっていて波が穏やかな日は泳ぐこともできます。最近知ったんですが、南極大陸でさえ1821年に人類が初上陸したと言われています。北大東島1903年、世界で1番若い有人島なんじゃないかな?どなたか調べてください。笑

 

続いて2位!

f:id:kiyo006641:20170831141337j:plain

水深10ⅿあるのに海底の石がはっきり見え、ムロアジもくっきり見えます。

この深さでこのブルーは大東でしか見れないです。

ここは西港の目の前に広がる砂地の一部です。

 

西港前に広がる大東ブルーがこちら。

f:id:kiyo006641:20170831140714j:plain

何かあったり、島を少し離れていたら、この光景に癒されによく来ます。

個人的に1番見ている大東ブルーです。

 

そして、、、

 

1位!!

 

f:id:kiyo006641:20180323165848j:plain

f:id:kiyo006641:20180323165921j:plain

f:id:kiyo006641:20180323170008j:plain

 

もう言葉いらずですね。。。

これは早朝に船から海を撮ったものです。北港がベタ凪というベストコンディション

であったので、なかなか見られない光景です。水深は20ⅿ近くあります。

3枚目はGoProで水中から撮影したもので、漁師さんがムロアジを釣っている最中です。

 

このブルーを越えるブルーを楽しみにこれからも北大東島を満喫したいと思います。

 

なにかベスト3に変動があれば更新しますね。