沖縄最東端 絶海の孤島 北大東島

沖縄本島から東に360km離れた絶海の孤島 北大東島のご紹介。

北大東島~北港

今回は島に3つある港の北側にある港。

 

そう、北港の紹介します。

 

まずはこちら。

f:id:kiyo006641:20180315142137j:plain

島の人は北港が凪るとテンションが上がります。

釣り人、素潜りする人はもっとです。

 

というのも、冬場は基本的に北風が吹き、北港のゲートがほとんど

閉まっています。(港に波があがると危険なため立ち入り禁止。)

 

しかし、一番魚が多い港は北港。娯楽がない島なため、

釣り、素潜りは大きな遊びの1つです。

 

そのため、北港が凪ると多くの釣り人がいます。

私は、素潜りメンバーを集めて海に行くのが1番の島での遊びです。

 

f:id:kiyo006641:20180315143526j:plain

この写真は北港が凪てると聞いてテンション上がって

ドローンで撮影しに行ったものです。

さすがに平日の昼間に釣りをできる人は限られており

そんなに人はいなかったですが、夕方からたくさんの人が釣りをしてました。

 

私は17時あとに海に潜りに行きました。久々の海でリラックスすることが出来ました。

冬だったので少し寒かったですが、、、笑

 

また、西港から北港に向かう島の外周道路は海を眺めることができる

長い道路があり、個人的に最高な景色を味わうことができるので大好きな場所です。

f:id:kiyo006641:20180315144706j:plain

大東ならではの海岸線も見ることができます。

 

島1周の外周道路がもう少しで

出来るので海を眺めながらマラソンだったり、サイクリングだったり

すごい気持ちいいものになるだろうな。