沖縄最東端 絶海の孤島 北大東島

沖縄本島から東に360km離れた絶海の孤島 北大東島のご紹介。

北大東島~江崎港

今回は江崎港について

まずは場所

f:id:kiyo006641:20171214152801p:plain

そして写真

f:id:kiyo006641:20171214153051j:plain

真ん中にあるのが新港、右にあるのが旧港です。

ここは南側にできている港で北風が吹くと波は落ち着くので

冬の季節は江崎港が凪ることが多いです。

なのでよく冬は荷役が行われることが多いです。

接岸?中

f:id:kiyo006641:20171214163136j:plain

接岸もどき完了

f:id:kiyo006641:20171214162945j:plain

岸壁も高いですね。

f:id:kiyo006641:20171214162111j:plain

見てわかる通り、北大東島は岸壁に囲まれており接岸が出来ないため、ロープにより船を停泊させ荷役作業が行われます。ロープも沖に2つと陸に4つあり、それらで固定しています。荷役作業を手伝いしたことがあるんですが、ロープも太く、海水を含んでいるためめちゃくちゃ重いです。

 

荷役作業の写真はこちら

北大東島への行き方〜クレーン編 - 沖縄最東端 絶海の北大東島

 

また、岸壁が高いことは分かったと思いますが、台風が来た際はこんななります。。。

www.instagram.com

 

末恐ろしいですね。。。

これは平成29年の台風21号の時なんですけど、北大東島は暴風域に

かすったくらい。。。

 

そう!!かすったくらい。。。

 

直撃したらと考えるとぞっとしますね。

 

ならまた気が向いたときに書きますね!